FC2ブログ
長い梅雨がやっと開けたと思ったら、

記録を超える厳しい暑さの毎日・・・!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は何度かスコールのような激しい雨が時たま降っており、暑さも少し和らいでいますが・・・、
外出中の方は、大変な思いをされているかな?

どうぞ熱中症など十分気をつけて、今年の夏を楽しんでくださいね!


さて、ご報告&御礼が遅くなりましたが、
無事7月も、子育てサロン「ドゥーラカフェ武蔵小杉」を開催することができました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


7月は、また新しいカリキュラムを試みて、

まず最初に、ともちゃん先生のピアノ演奏にあわせて、「童謡」のお時間♪。
「いっぽんばし」や「てをむすんで」など、手遊びしながら、一緒に歌いました。
そして季節の歌を大切にするともちゃん先生、今月は「うみ」をセレクト!
本当に海に行きたくなっちゃいました(^^)
最後に、寝かしつけの歌にぴったり!の「ゆりかごのうた」。

『毎晩、同じ歌を歌って寝かしつけをすると、
そのうちその歌を聞くと寝るようになりますよ~』


ともアドバイス。

夜泣きや、寝かしつけのお悩みは、本当に多くて、つらいものですよね。
でも、こどもは必ずいつかは、一人で寝られるようになる日が来ます。
どうかその日を信じて・・・。

次は、リピーターの方たちにもご好評の「わらべうたベビーマッサージ」
今回は、①準備体操 ②お腹~胸~腕  の手技のほか、
➂背中  ④お顔  という新しい手技も加えてみました。

参加者の様子を見ながら、これからもいろいろな手技をお教えしていきたいと思います!
どうぞお楽しみに♪

その後は、お待ちかねのティータイム♪
7月は、手作りの梅ジュースのほか、
かき氷をお出ししました!!

手動のかき氷器だったので、大変だったと思いますが、
ともちゃん先生となっちゃん先生が一生懸命削ってくれました~♡

そして、シロップは、手作りの梅シロップと、パイナップルソース。
手作りだと、添加物を気にすることもなく、子どもにもたべさせてあげられるので、嬉しいですね!

最後に、なっちゃん先生による、ミニ骨盤矯正講座!赤ちゃんも一緒にできる方法だったので、
みんなで一緒にワイワイ、ドスドス?楽しみながら、できました!!

かなりてんこ盛りの1時間半となりましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?

☆彡     ☆彡     ☆彡     ☆彡     ☆彡     ☆彡

「ドゥーラカフェ武蔵小杉」は武蔵小杉近辺に住んでいる、産後ドゥーラ3人で運営しています。

整体師&アロマセラピスト の 今井なつこ。
ピアノ講師&食品衛生管理士 の 河合ともか。
アロマセラピスト&わらべうたベビーマッサージ講師 の 後藤さよこ。

それぞれの特技を生かしつつ、
産前・産後サポートの専門家「産後ドゥーラ」としての経験を活かして、子育て相談にも応じています。

どこにもない、ここだけの子育てサロン…を目指して、

これからも楽しく続けていきたいと思っています!

「こんなこと、やってほしい~」というご要望もありましたら、ドシドシお聞かせくださいね!


8月はお休みさせていただき、
次回は、9月10日(木)10時より、(いつもの場所)中原市民館の和室で開催します

また楽しい時間を一緒に過ごせることを祈りつつ・・・、
お申込みをお待ちしておりますね!


★お申込みは、HP「マザーズレインボー武蔵小杉」のお申込みフォーマットから。
あるいは、Eメール  mothersrainbow@gmail.com  へ。



スポンサーサイト



子育てサロン「ドゥーラカフェ武蔵小杉」 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示